「ペアガラスなのに結露しました!欠陥じゃないですか?」
とお客様に言われて困りました。どうしたらいいですか。
という問い合わせがちょくちょくあります。
皆さん、どんな風に対応されていますか?
私のその際の回答は決まっていて、
「結露は物理現象です。
A. 飽和状態になる温度になる
B.飽和状態になる水蒸気量になる
ABのどちらかになれば必ず結露します。
解決方法は
A.温度を上げる
B.水蒸気を減らす
のいずれかになります。」
要は、ペアガラスであっても、
外がすごく寒い状態になって、ガラスの表面温度が下がり、
室内の水蒸気量が上がれば結露する。
ことがあるので、心配しなくて良いですよ。
ということです。
最初からそう伝えておけばお客様は、
「そういうもんだ」と思って、心配になりません。
それを、
「ペアガラスなので結露が出ません!」
なんてオーバートークをしていると結露で心配になり、
クレームになります。
結論的には、
結露がクレームを起こすのではなく、
説明不足や、過剰な営業トークがクレームを起こしています。
なお、よくある話の例を参考までに
- 1部屋に家族全員が寝ている。(人間の出す水蒸気はまぁまぁあります)
- 洗濯物を室内干し
- 加湿で加湿しすぎ(相対湿度だけ見て、乾燥してると勘違いして加湿しちゃう)
- 大きな水槽がある
- 観葉植物が多い
- 内窓を付けたら外側が結露(窓表面温度が下がって結露しやすくなります)
- ハニカムブラインドで結露(断熱性向上で、窓表面温度が下がって結露しやすくなります。ハニカムブラインドを少し開けると解決)
という風に、
結露させないというのは建物側の課題よりも、
暮らし方で改善させることなのだ。
とお客様に事前にちゃんと説明しておくことが大切です。