助成金講座
投稿者: osamu_nishikiori
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生き残りのためには何をしないかを決める
お客様から指名で受注をもらうために、
何を足せばばいいのか?
と「足し算」でいろいろ考えることが多いと思います。
太陽光発電を付ける
V2Hを採用する
蓄電池をつける
カーポートを付ける
などなど、建材展などで何を付けようかと色々探していませんか?
しかし、実際には足し算よりも引き算の方が効果的です。
それは、「何をしないのか」を決めて宣言するということ。
マーケットの変化から考察する日本が目指すべき家づくりとは?
2024年11月7日9時30分~
~温熱性能を最大化する~断熱気密向上後の空調&換気計画!!
2024年10月8日実施
なぜ価格を安く見せたがるのかを紐解く
断熱性能を上げると金額が上がる。
建築家と組むと金額が上がる。
1種換気を付けると価格が上がる。
耐震等級3にすると価格が上がる。
受注に苦労されている工務店さんは、
口をそろえて
「価格が上がるとダメだ。」
とおっしゃります。
逆に安定して受注されている会社さんは
このようにはおっしゃいません。
それはなぜでしょうか。
その前に、
注文住宅とは何か?
注文住宅をどのように定義づけられていますか。
よくある(間違いだと私は思っていますが)のが
お客様の注文の通りに建てるのが注文住宅です。
という回答。
昔あったのが、
屋根、雨どい、サッシ、水切りの色がみんなバラバラな家。
担当の方に、なんでこんな色遣いにしたのですか?
とお聞きすると、
「お客さんが選んだんですよねー」
という回答。
私のせいではありません的な回答にびっくりした記憶があります。
【500社以上の工務店を見てきた専門家直伝】「生き残る工務店」になるための”集客・売上構築”セミナー
2024年8月1日開催
~前先生が伝えたい、エコな家づくり~住まいが備えておきたい5つの力とは?
2024年7月18日実施
定義付けすることの重要性
様々な言葉を使っていますが、その定義がちゃんとできていますか。
最近工務店さんといろいろ話をしてる中で、定義づけが出来ていない。
もしくは間違っているなぁと思ったことをお伝えしていくので参考にしてください。
今回は
「営業」についての定義を
考えていきたいと思います。