生き残りのためには何をしないかを決める

お客様から指名で受注をもらうために、

何を足せばばいいのか?

「足し算」でいろいろ考えることが多いと思います。

  • 太陽光発電を付ける
  • V2Hを採用する
  • 蓄電池をつける
  • カーポートを付ける

などなど、建材展などで何を付けようかと色々探していませんか?

しかし、実際には足し算よりも引き算の方が効果的です。

それは、「何をしないのか」を決めて宣言するということ。

  • 耐震等級3未満はしない
  • 断熱等級6未満はしない
  • サイディングは使わない
  • コロニアルは使わない
  • 合板フロアーは使わない
  • クロスは使わない

というようなことですね。

(内容は例ですので、これを勧めているわけではありません)

(何を辞めるかは自社の家づくりと照らし合わせて決めましょう)

されに言えば、

  • インテリアコーディネートしない設計は請けられません
  • 照明計画が無しでは請けられません
  • 営業担当にはプランを作らせません
  • 他社図面の見積もりは致しません
  • エクステリアなしの請負契約はしません
  • お客様の書かれたプランではお請けしません
  • ヒアリングに3時間時間が取れない方はお請けできません

などなど。

あなたがお施主さんなら、

こう宣言されたらどんな印象を受けますか。

なんだかめんどくさそう。

そう思うでしょうか?

僕はこう宣言されたら、

プロとして自信があるんだな。と感じ、

中途半端な家づくりはしない決意が見られるので、

期待感が高まり好印象になります。

さて、ここで重要なことは、

「なぜ」しないのか。

whyが明確であることです。

「私たちは○○はしません。」

なぜなら・・・・

と自信をもって、話せなければなりません。

しかも、そこにはストーリーとしての一貫性が無ければ行けません。

そうでないとただの

「注文の多い工務店」

になってしまいます。

さて、

「○○しない宣言」は、

受ける印象が良く、消費者として期待感が持てる。

なのになぜそれをしない人が多いのでしょうか

それは、姿勢が受け身だからです。

  • サイディングがいいお客さんが来なくなったらどうしよう。
  • クロスがいいという人が来たら断らないといけない。

そんな受け身で自信の無さが、

やめることを検討することなく、

どんどん足していく。という手法になるのですね。

そうすると

  • 輸入住宅もできます
  • 和風住宅もできます

となり、

まるで、レストランで、

  • 焼肉あります。
  • 寿司もあります
  • 天ぷらもあります。

と同じになっていますのですね。

で、「カレーを足せばもっとお客様が来てくれるかも」

となる訳です。

あなたは、なんでも食べれるお店に高いお金を払いますか

「うちはネタにこだわった寿司しかありません」

そんな専門店に高いお金を払うのではないでしょうか。

あなたのお客様も同じです。

さあ、今から何をやめるのかを決めましょう。

さて、私は何をしないのかをお伝えします。

  • 売れるようにするためのノウハウだけの提供はしません。
  • 断熱性、耐震性を担保できない工務店さんのサポートはしません。
  • ノウハウの出し惜しみはしません。

なぜかというと、

これからの工務店事業は、

お客様から強い価値の共感を得られなければなりません。

そのためには工務店さんそれぞれが、

自社の考えるいい家の定義を明確にし、

それを伝えていく必要があるからです。

今、目の前にあるものをどう販売するかだけでは

すぐに仕事が枯渇するからです。

未来にどんな価値を描き、それに向かって成長すること無くして、

これからの工務店事業は成立しないと考えているからです。

今は無くても将来あるべき姿に向かって成長する

そんなお手伝いをお仕事にさせていただいていますし、

これからもそうありたいと思っています。

ちなみに、断熱性、耐震性は必須。

なのでそれがクリアできない住宅は建てたくないので、受けないです。

ノウハウを出していくのは、出し惜しみしてもしょうがないと思うから。

使ってもらうことで業界がどんどん良くなればうれしいし、

前向きな工務店さんが増えてくるといいと思うからです。