ヒアリングは「御用聞きになってはならない」

(chatgptで御用聞きを画像化したらこんな感じになりました)

お客様のヒアリングどうされていますか?

「どんな間取りが好きですか?」

「優先順位の高い項目は何ですか」

と御用聞きになっていませんか?

御用聞きになっていればどうなるかというと・・・

「お客様の言われた通りにしました。これでいかがですか?」

となります。

しかし、そこには何の感動もありません。

お客様は、「確かに言ったとおりだけど・・・」と何か不満気。

となってしまいます。

顕在化しているニーズを聞いてプランニングしても、

感動は生まれません。

ではどうあるのいいのか。

私が思うに、ヒアリングで感動を生むには、

「占い師」になることです。

お客様がモヤモヤしている潜在的な要素を整理をしてあげて、

「お客様の望む暮らしはこれですね!」

と当ててあげます。

そうすると、

「そうそうそうなんです!」

となり、

お客様は、「この人は私のことを分かってくれる!」

となります。

「言われたことだけはやります!」では、

プランに差異が生まれず、

価格競争に巻き込まれます。