※この写真はchatgptで生成したもので、文中のチョコではありません。
一粒1900円のチョコレート。
あなたはどう思いますか?
高い?食べてみたい?いらない?
「チロルチョコなら90個買えるやん!」
と思います?笑
(今、1個10円じゃないんですね)
ちなみに、私は「チョコレート1粒に1900円なんて!」とても買う気が起きません。
では、このチョコレートは売れない?
いやいや、きっと買う人はいるでしょう。
要は、単純に私は「このお店にとってのお客さんではない!」ということなんです。
買わないんだから。
このように、ある特定の消費者が、その商品を見て
その価格で買う価値があると思えば、購入する=お客さん
その価格で買う価値が無いと思えば、購入しない=お客さんではない
と、言うことになります。
工務店さんが提供する住宅も同じです。
ある特定のお客様から見た時、
価格以上の価値がそのお客様にあれば契約になる。
ということであり、
「高いからやめる」
と、言う方は、
あなたの会社が提供する価値に合わない人=買わない人=お客様じゃない人
なので、その方の意見に振り回されない方がよい。
ということになります。
その人にとっては価値が無かったんだな。と思えばいいです。
大事なことなので、もう一度。
もし、あなたの提供する価値が、
ある特定のお客様にとって価値が無ければ、
「高いですね」と言われます。
その人はお客様で無いので、気にする必要はないです。
ただ、誰にとっても価値が無ければ、
当然誰にも契約してもらえませんので、
価値観が合うお客様にしっかり見つけてもらえるように、
価値を明確にし、それを発信するようにしましょう。
(何でもSNSで発信すればいいわけではありません。
自社の価値観が伝わるものを発信しましょう)
ちなみに、1個1900円のチョコレートを買う人は、
何でもモノを高く買う訳ではありません。
1900円のチョコには価値を感じるから買う。
しかし、家を持つことに価値を感じていなければ、賃貸でも良い。
とか、住めればいいからコスト優先。ということになります。
要は人それぞれ、重要視している価値は違うということです。
それが、最近さらに多様化してきているので、
自分たちが提供する価値を明確にお伝えし、
共感者を見つける工夫をすることが大切です。