InstagramやlineなどのSNSをどのように考えていますか。
広告媒体としてとらえている方も多いと思います。
そして良く聞くのが、
- 使い方が分からない
- 反響が無い
といったことです。
皆様はどうでしょうか。
思ったように使えていますか。
ではなぜうまく使えている会社とうまく使えていない会社があるのでしょうか。
大きな違いはSNSの役割を理解しているかどうかだと思います。
SNSの役割とは、ズバリ
コミュニケーションツールです。
そんな当たり前のコト。
と思われますか?
では、あなたは、SNSでコミュニケーションを取れていますか?
SNSにおける工務店のコミュニケーションのイメージはこんな感じ。
「私の会社は、こんな暮らし、こんな住まいでお客様には幸せになってもらいたいんだけど、
どう思う?」
それに対して、「好き」と共感してもらうのか、「嫌い」と共感されないのか。
という、シンプルなものです。
そう考えると、まず、あなたの会社は
「どんな住まいづくりの軸を持って、お客様に幸せになってもらいたいか」
が、明確に無いと、お客様は共感できません。
- これが売れそうだ
- どうしたら売れるか
そればかりを考えてしまうと、何を投稿したらいいか分からないですし、
お客様からの共感も得られないし、あっても非常に弱いものだと思います。
まずは、どんな家づくりでお客様を幸せにしたいのか。
心が熱くなるような魂の声をまとめましょう。
それが出来れば、次はそれを伝えていきたい!
という衝動が生まれるはずです。
それをSNSを使って発信するとよいのです。