私が工務店さんに伺ってまず最初にする質問です。
「お客様はなぜ御社で建てなければならないのですか?」
この答えが
- 明確であるコト(○○だからです。としっかり言いきれている)
- 具体的であるコト
- スタッフ全員が同じ答えになるコト
- 他社にない唯一無二の物であるコト
そうなっていれば、その会社の成長はまず間違いありません。
(よっぽどずれていれば話は別ですが…普通はまず大丈夫です)
しかし、そうでなければ、かなり危ういです。
なぜなら、お客様に選んで頂ける理由を工務店さん自体が分からなければ、
お客様はあなたの会社を選びようがありません。
今までのマーケットは、景気が悪くなったと言えども、追い風でした。
しかし、これからも変わらず漫然と家づくりをしていては、
これから先、選ばれることは無くなり、
あなたの会社は衰退の道を間違いなくたどります。
今すぐ、明確で具体的、かつ他社に無いお客様があなたの会社を選ぶ理由を決めましょう。
今特に無いから出来ない。
だとしても、5年後、10年後どうなっていればいいか。は考えられるはずです。
そうなっているために今何をしなければならないのか。を考え行動します。
宣言することで、そうなることが出来ます。
まずは、宣言をし、その道を進むようにしましょう。
では、中小工務店さんはオリズムに相談しなければならないのか。
それは、
デザイン、耐震性能、断熱性能、空調計画、マーケティング、営業方法、営業戦略の構築、顧客対応、お客様に伝わるトークなど
全体的に網羅し、20年以上の年月をかけ1800社以上のコンサルを実践したノウハウを持つ会社はまずなかなか無く、
しかも工務店さんが手の届く費用で、寄り添いながらしっかりサポートする会社は他に無いからです。
ただ、しっかり丁寧にサポートしたい故、
対応数に限りがあるので、その点だけご容赦頂いています。