売れるものを探さない

私のような仕事をしているとまずよく聞かれる質問は、

「何が売れますか?」

「どうしたら売れますか」

です。・

その時の私の答えは決まっています。
「どんな家を提供する事で
お客様に幸せを提供しようとされていますか?」

 

しかし、
その問いに答えられる方は意外と少なかったりします。

  • どんな家が売れるか。
  • マーケットはどうあるのか。
  • 世の中の流れはどうなるのか。

などばかりに気を取られている方が多い気がします。

 

確かに時勢を撮っらえることは大切ですが、
それよりも、まずは社長が、
「どんな家を提供して、お客様にとって幸せになってもらうのか」の
軸を明確にする事が大切だと考えています。

 

あなたが提供する家の価値を
「yes」と共感する人も、
「no」と言う人もいます。
重要なことは全ての方に「yes」と思われようとしないコト

99人にnoと言われても、
1人にyesと言われることを考えましょう。

 

何故そうすることが重要なのかをお伝えします。

お客様があなたの会社を契約先として

  • 「好きだから選ぶ」
  • 「嫌いだから選ばない」

の二つ以外に

実はもう一つあります。

 

それは何だと思いますか。

それは、、、、、

「良く分からないから選ばない」

と言うものです。

しかも、この理由で選ばれないコトがとても多いです。

 

と言うことは、

全てにyesと言われるようとすれば、
良く分からないからnoと言われる
様になるということです。

 

自社がどのような家づくりで幸せを作るのか。
そのために必要なスキル、技術は何か。
それをどのように付けるのか。
まずはそれを明確にしましょう。

 

それを明確にしないまま、

売れそうだからと、自社の方向性もフランチャイズの考えに委ねてしまい、
結果、売れると思って始めたけど、何かよくうまくいかない。
と言うことは防げます。

フランチャイズやボランタリーチェーンなどの加盟を考えるにしても、
その前にまずは自社の家づくりはどういった物なのかを
整理する事が大事です。

方向性がはっきりしていれば、
その成長スピードを加速するために
ノウハウを手に入れることが効果的な場合があります。

自社の方向性と違う方向性のFCに加盟しても、
足を引っ張られるだけでうまく行きませんから、

それはやめるのが賢明です。