お客様にどう喜んでもらいたいかを最初に考える

今日鳥貴族の大倉社長のお話しを聞いてきました。

その中で強烈に共感した内容を共有させていただきますね。

講演後の質問時間に、

「競合他社も多くある中、

どのように優れたシステムを構築されたのですか?」

という質問がありました。

大倉社長のお答えは明確でした。

「通常、事業を考える場合、どう利益を取るかを最初に考える会社さんが多いと思います。

私どもは、どうやってお客様に喜んでもらうかを考えます。」

とおっしゃっていました。

私たち工務店業界も同じだと思います。

何が売れるか。

を考えるのではなく、

自分たちの力を活かし、

どうお客様に喜んでもらうかを最初に考えましょう。

そういうシンプルな考え方が地域で支持され長く続く企業に間違いなくなります。

さて、それ以外に素敵な言葉を頂いたので、いくつかご紹介します。

大きな決断をするときは、

  1. やろうとしていることは社員が幸せになれるのか
  2. 会社にとって良いことなのか
  3. 社会に貢献できるのか
  4. それは自分の名誉欲、欲望でやるのではないか

の順で心に問いかけるそうです。

社員が幸せになれるかを最初に考えることが大切だとおっしゃっていました。

稲森和夫氏の

動機善なりや、私心なかりしか

に一番好きで共感されるとおっしゃっていました。

余談ですが、

大倉社長の息子さん、関ジャニ・大倉忠義さんなんですね。

今日初めて知りました。

私一度だけ鳥貴族行ったことあるんですけど、

再度行ってかみしめてみようと思います。

お客様にどう喜んでいただいたらいいか分からない。

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