あなたから「何を買う」のかを明確にしないと受注できない

工務店さんに

「あなたは何を売っていますか?」

とお聞きすると、多くの工務店さんは、

「家を売っています」

とか

「新築住宅を建てています」

とおっしゃることが多いです。

確かに間違いじゃないです。

その場所に1社しか工務店が無ければそれでいいと思います。

そこに住んでいる人は、新築住宅を建てたいと思ったら自動的に、

「錦織工務店に行こう」

となります。

しかし、現実にそんなことはあり得ませんよね?

いくつもの会社がエリア内にあるはずです。

「錦織工務店では、新築住宅建てています。」

と発信するだけでは、

となりのヤマダ工務店との違いが判りません。

そんな当たり前のことと思われるかもしれませんが、

お客様の視点から見たら違いが分からない。

ということが往々にしてあります。

良くあるのが、

「うちは地元密着で、スタッフがいいとよく言われます」

というもの。もちろんそうかもしれませんが、隣の工務店との違いはどうでしょう。

そんなに違いは無いとは思いませんか?

さらに、ハウスメーカーの研修をしっかり受けている営業マンの接客も、

接遇という点ではなかなかのものです。

なので、

  • どんな世界観を持って家づくりをしているのか。
  • どんな価値が提供できるのか

それが

お客様に伝わっていて、共感してもらえているのか。

ということが大事になります。

そうなると、いよいよどうすればいいか分からなくなる。

そういわれる経営者の方は多くいらっしゃいます。

さらに、

そんなことを悠長に考えているうちに資金繰りが行き詰まる。

という話も聞きます。

そこで、最近私がよくお勧めするのが、

「規格商品を売りましょう」

という案です。

自分たちがいいと思う規格商品を手に入れて、

それをどう売ればいいかを考える。

注文住宅に比べて、自由度は減るデメリットを感じますが、

逆に、やるべきことが狭まるので、

戦術が圧倒的に組み立てやすくなります。

今世の中にはたくさんの規格商品があふれていますから、

その中から自社に合うものを選択して購入し、販売計画を立てるというものです。

この時の選び方ですが、

売れそうなものという視点で選ばないでください。

では、どんな基準で選べばいいのか。

様々な基準はあると思いますが、

必ず大切にするといい基準は、

  • 自分たちが売りたくなるもの
  • お客様に価値提供できると思うもの
  • 流行りに乗っかっていないもの

です。

良質な規格商品を売って終わりということでは無く、

利益を出しながら、自社の注文住宅のブランドはどう展開するのか。

どんな価値を提供するのかを考えていけばいいのです。

私の公式LINEでは、

ZOOMによる30分無料相談を行っています。

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